感謝

花束♪

昼間の敬老会も大盛況に終わり、夜は私の送別会を開いてくださいました。

大勢の職場のみなさんの前で挨拶。色々な思いがこみ上げてきて途中からウルウルしてしまいました(T_T)

思い起こせば4年5ヶ月前、介護の知識も技術も全くないゼロからのスタートだったけれど、先輩方のご指導の下様々な経験を積みながらここまでやってこれたことに本当に感謝しています。お年寄りが好きで、人の為になる仕事がしたいという思いからこの仕事を選んだわけだけれど、かけ離れた理想と現実に挫けそうになることも数知れず…。でも、そんな時に一緒に励ましあう仲間がいたことがどれほど心強かったか。

他の職場がどういうものか分からないけれど、私は人間関係で悩むこともなく本当に居心地の良い職場だったと改めて感じたと同時に、本当に退職しちゃって良かったのかなぁという思いもよぎったりしました。

でも、今回の退職は色々悩んだ末に決めたこと。仕事を続けたい気持ちもあったけれど、やっぱり初めての出産&育児は未知の世界で不安もかなりあるし、これからは母親として子どもの成長を見守りたいと思います。子どもの成長ってあっという間だろうし、きっと一緒にいてあげられたほうが子どもにとってもいいはず。

この先しばらくは仕事をすることはないかもしれないけれど、介護の経験はきっと育児にも役立つだろうし、介護の仕事はとてもやりがいがある仕事なので育児が落ち着いたらまた福祉の仕事に携わりたいと思っています!


送別会ではみんなにお腹をなでなでしてもらって、「元気な赤ちゃんを産んでね」「落ちついたら遊びに来てね」など温かい言葉をかけていただき本当に嬉しかったです。みんなのおかげでここまで続けてこられた感謝の気持ちを忘れず、元気な赤ちゃんを産むことで恩返しができたらいいなぁと思います。