母親学級(中期)

今日は産院で実施している母親学級(中期)に参加してきました。

講義のテーマは「後半期に向けての栄養のとり方」「母乳栄養のすすめ」。

初期の母親学級と同様、栄養士さんから食事についてのお話。まぁ、バランスよく食事を摂りなさいってとこかしらね。妊娠高血圧症候群や貧血防止のため良い食材の組み合わせなどなど…。今は特別気をつけてることはないけど、なるべくお野菜をたくさん食べるようにはしているので、これからも気をつけてバランスのよい食事をしようと思います。

母乳栄養については助産師さんからのお話。母乳栄養は赤ちゃんにとってもお母さんにとってもとても良いことなんだなぁと実感しました。できれば母乳で育てたいと思っているけど、母乳が出るかどうかはもちろん分からない。母乳が出るようになるためには…1、成熟した乳腺組織 2、血液循環、ホルモンの支配 この2つの条件がそろって初めて母乳が出るとの事。

そのためにも妊娠中からこころがけなくちゃいけないことは、1、おっぱいを締め付けない 2、おっぱいへの血行を良くする 3、乳頭を清潔にし皮膚を強くする の3つ。そのためにも今日は助産師さんの指導でおっぱいマッサージの方法を教えてもらいました。とっても簡単なので、面倒くさがりな私でも続けられそうだわ。今のところ妊娠線予防クリームも欠かさずぬりぬりしているので、一緒におっぱいマッサージもしようと思います!