健診日(31w)

今日は健診日。今回からは2週間おきの健診です。
産院は比較的空いていて9時半予約で10時には終わりました。

いつもの通り内診&超音波検査。看護師さんに何か心配事はあるか聞かれ、「お腹が小さめってまわりに言われるんですけど大丈夫ですかねぇ?」と聞くと、「人によって内にもつ人と外にもつ人がいるからね、赤ちゃんは順調に成長しているから大丈夫よ」との事。優しい看護師さんの言葉にちょっと緊張がほぐれたところで先生登場。


お腹の上からエコーでグリグリ…特に問題な〜し!!4D写真では初めてお顔がはっきりと見えました☆目を閉じてスヤスヤ寝ているようなかんじで可愛い♪私も旦那様も丸顔なので、それを受け継いで(?)真ん丸のお顔です。なんとなく旦那様に似ているような気がするんだけどどうかしらねぇ。赤ちゃんの推定体重は1950gとのこと。この2週間で500g以上増えておりました。そりゃぁ、重く感じるわけだわ。といっても、2キロって結構な重さのはずなのに、どちらかというと今までとそんなに変わらず動けるのが不思議。でも、お腹の中にそれだけ大きくなった赤ちゃんがいるということをちゃんと意識して生活していかないとね。
最後に先生がお腹をドンドンと叩き「何するのよ〜!?」と思っていたら、お腹の中の赤ちゃんが反応して元気に動いていました。「元気だね、大丈夫大丈夫」と言う先生。そりゃぁ、先生がするんだから大丈夫なんだろうけど、急にそんなに強く叩かれたらビックリですよ、ほんと。


もうすぐ9ヶ月目に入るところ。この頃になると血液量が非妊娠時より3割程度増えるため動悸を感じるようになるらしい。確かに以前に比べて息苦しさや動悸を感じることは多くなってきたように感じる。無理は禁物ですね!