健診日(39w4d)

予定日は3日後…今日こそは何かしら変化があるだろうとドキドキしながら健診に行ってきました。


まずはエコー。ベビちゃんの推定体重3460g!!ウヒョ〜!!巨大化してるッ(゜o゜;)Dr.も「あれっ?大きくなってるねぇ」とちょっと驚いた様子。ま、この時期だしあくまでも推定ですからね、産まれてみるまで分かりませんものね。でもでも、ちょっと大きすぎなぁい??ちゃんと出てこられるの??大丈夫なの??本当にこのお腹の中に3.5kg近くのベビちゃんがいるとは思えないんですけど…。Dr.「赤ちゃんは元気だから慌てないで大丈夫」とニコリ。今日はエストロテックスライドテスト(尿中のエストロゲンという物質を測定し、胎盤がきちんと働いているか調べるもの)も行い、胎盤の働きも問題な〜し!


そして内診。指1本分ぐらい開いてきたとのことです。帰宅後、内診の刺激からか少量の“おしるし”がありました。いよいよかしらねぇ。


次回は来週の月曜日。初めは1週間後と言っていたけど、それでは予定日を過ぎてしまうのでモニター&内診のみ行うそうです。10月中には産まれちゃうんじゃないかという予測は外れ、11月生まれは確実となりそうです。正直言うと結構体が辛くなってきたので月曜を待たずに産まれてきてほしいな〜。