新生児訪問

ひと安心♪

今日は市の助産師による新生児訪問を受けました。色々相談したかったので話が聞けてほんと良かったです。

悩みその1 授乳について。今は母乳とミルクの混合だけれど、いまいちどんな風にあげたらいいのか分からない。

Answer⇒まずはやっぱり母乳をあげて、足りないようだったらミルクを足す。実際に母乳の量を計ってもらったところ、だいたい40ccは出ているようなので(でも、計る直前に母乳をあげてしまっていたので正確には分からず)ミルクは60〜80ぐらい作れば足りるでしょうとのこと。

悩みその2 なかなか寝付けない。

Answer⇒赤ちゃんはまだまだ昼夜の区別がつかない。寝ないのはお腹が空いているから。授乳中に寝てしまったと思っても、時間をかけてゆっくり飲んでいるので途中で諦めないこと。げっぷが出なくて飲みが止まってしまうこともあるので、途中でげっぷをさせてあげること。

悩みその3 ミルク中のぶりぶり〜について。

Answer⇒哺乳瓶の場合、母乳と違い一気にミルクを飲んでしまう為、腸の動きが活発になってウンチが出るとのこと。

悩みその4 ミルク中にギャンギャン泣くことについて。

Answer⇒母乳を上げる回数が増えてくると、哺乳瓶の乳首の硬さが嫌で泣くらしい。でも、ほんとにお腹が空いていれば飲むから大丈夫とのこと。

悩みその5 ちょっと太りすぎ!?

Answer⇒体重4626g。1日大体37gずつ増えているから問題なしとのこと。


今はほとんどが初めての経験だし、どうしても一人で育児している時間が多いので、今日は色々と相談できて良かったです。
市ではいつでも育児相談を受付しているし、育児広場もあるそうなのでそのうち行ってみようかなぁ。