お食い初め

ぱくっ!!

悠生は昨日で無事に生後100日を迎えました!!おめでとう☆

そして、今日は“お食い初め”をしました。お食い初めとは、「この子が一生食べるのに困らないように」との願いを込めてお祝いするものです。まだ食べることはできないから食べる真似をするんだけどね。

今日は悠生のいとこも勢揃い!2ヶ月のKくん、3ヶ月の悠生、4ヶ月のYちゃん、2歳のRちゃんとたくさんの子供たちが集まり、悠生、Kくん、Yちゃんと順番にお食い初めの儀式を行いとっても賑やか&楽しいひとときを過ごすことができました。

ちょうど1ヶ月違いのBaby達。大きさも仕草もそれぞれで見ていてなんとも面白い♪悠生はたくさんの人に抱っこされて終始穏やかに過ごしておりました。

そして、今まで母乳、ミルク以外に湯冷ましは飲んでいたけれど、そろそろ果汁やスープを飲ませてもよい時期のようなので、100日を記念してお風呂あがりに初めて果汁30%のアップルウォーターなるものを飲ませてみました。特に嫌がる様子もなくごくごく美味しそうに飲んでいました。味が分かってて飲んでいたのか、お腹が空いててどうしようもなかったのか分からないけれど、これもまた成長の1つだな〜と母は感心したのでした。これからは徐々にいろんな味に挑戦していってみようね。