祝!5ヶ月☆

どうだ!!

今日で悠生は5ヶ月を迎えました!毎日元気にすくすく成長中です。

☆5ヶ月の成長☆
・身長、体重は最近測ってないから正確には分からないけれど、一緒に体重計に乗って測ってだいたい7キロぐらいかなぁ。

・寝返り(左回りのみ)は完全にマスターしました。かなりのスピードでころっといきます。うつ伏せになって足をバタバタ、もう少ししたらずりばりしちゃうんじゃないかとドキドキです。寝返りはできてもうつ伏せから元には戻れないので、少しすると疲れてきて助けを求めます。仰向けに戻してあげるんだけど、またすぐにうつ伏せになり…の繰り返しです。よく体を動かしているのはいいことだと思うけど、授乳後なのにすぐにうつ伏せになってはゲェっと吐くのにはちょっと困っちゃうな(>_<)

・気になる物に手を伸ばすようになりました。おもちゃを引っ張って音楽を鳴らして喜んでみたり、私が新聞を呼んでいると手を伸ばしてくしゃくしゃにすることもあります。

・だいたい夜9時頃就寝⇒朝7時頃起床。夜中はもぞもぞして指しゃぶりしてるけど、泣きはしません。手を握ってあげるとまた眠りにつきます。午後は結構ねむねむモード。夜はベッドで寝てくれるからいいんだけれど、昼寝は専ら抱っこ抱っこ。布団で寝てもすぐに起きちゃいます。でも、最近バウンサーをゆらゆらしたり、おしゃぶりを使って寝ることもあるので抱っこじゃなくても寝てくれるようになるといいな。

・夜お父さんが帰ってくると喜びます。それまでグズグズしてたのが嘘のようにご機嫌さんになります。きっと遊んでくれるって分かってるんだろうね。

 こんな感じで日々元気に成長中の悠生。

 悠生の成長に合わせて、日に日にあったかくなってきているのも、寒がりの私にとっては嬉しい限りです。寒い中での夜間の授乳が辛かったけど今となってはいい思い出かな。

 それにしても悠生はだいぶ唾液が多くなってきたみたい。さて、いつごろから離乳食の準備をはじめよっかな。