祝!9ヶ月☆

今日で悠生は9ヶ月になりました。悠生にとって初めての夏。この猛暑にもかかわらず、毎日元気に成長中です!


☆9ヶ月の成長☆
・身長、体重は昨日の計測のとおり。
・離乳食は1日3回に。朝は食パンをスティック状に切って軽く焼いたものを持ってもぐもぐ。昼・夕は5倍粥。最近は色々食べられるようになったけれど、少しずつ好き嫌いも出てきたかも。好きな食べ物はトマトヨーグルト食感が苦手なのかイモ類は渋いお顔になります。最初のうちは調子よく食べているんだけれど、徐々に飽き始めてくるのか落ち着きがなくなり…椅子にじっと座っていられず、立ったまま食べていることも。
・離乳食の他にミルクを3〜4回。母乳はもう出ないのであげていません。今日お風呂で試しにおっぱいをあげてみたらくわえようともせず、いじくって遊んでいました(^^;)すっかり忘れてしまったようです。
・ハイハイは日に日にスピードを増し、ゲラゲラ笑いながら前進する姿がかわいい。
・どこででもつかまり立ちします。棚やテーブルはもちろん、壁でも立ちます(笑)この間は、お風呂上りに壁に寄りかかって立ってました。
オドロキー!!
・伝い歩きもマスター。テーブル〜椅子〜ソファと手を伸ばしながらどこへでも歩いていきます。
アンパンマンにまたがって遊ぶのが大好き!
顔をくしゃくしゃにして超楽しそう♪
・後追いも始まり、キッチンに来て私の足につかまり抱っこをせがむことも。どこでも立ってしまうので、トイレのドアは開けて入らないと出るときに危険。必ず様子を見に来るんだよね、トイレ入りたいの!?
・テレビも大好き。夕方は「おかあさんといっしょ」を見せているんだけれど、私が踊っているのを不思議そうに眺めていたり、抱っこして一緒に踊ると喜びます。
・上の歯2本、下の歯2本。甘えているのか抱っこしているとよく私の肩をカミカミ。これが結構痛い。


今日の朝、「9ヶ月おめでとう!」と声をかけたら、満面の笑みを見せてくれました。
これからもその笑顔で私達を癒しておくれ。