祝!10ヶ月☆

10ヶ月だよ〜

悠生は今日で10ヶ月になりました☆まだ鼻水がタラタラしているものの、元気いっぱいです!!私の風邪も悪化せずに済み、今はお父さんが風邪気味…。一家揃って夏の終わりに風邪を体験したのでした(^^;)


☆10ヶ月の成長☆
・身長、体重は最近測ってないので不明。たくさん食べるようになったけど、かなり動き回るのであまり体重は増えていないかな。
・ハイハイのスピードは日に日に増し、あっという間目的地に着きます。私の後を追ってどこまでもついてきて足にしがみつき、たっち。母身動き取れず…。
伝い歩きも完璧!立った状態からゆっくり腰をおろせるので、今までのように注意して見ていなくても大丈夫。
・両手を離して数秒立てるようになりました。今までの最高記録8秒。本人はニコニコしながら必死にバランスを取っているんだけれど、すぐに座っちゃうんだよね。まだ怖いんだね、きっと。
・離乳食も好き嫌いなくモリモリ食べます。手づかみで食べたいらしく、パンをちぎってお皿に入れておくと次から次へと口にほおばります。でも、椅子にじっと座っていられなくなってしまったのが今の悩み(>_<)最初は座って何口か食べるもののすぐに椅子から脱出。その後はテーブルにつかまって立った状態で食べたり、テーブルの周りをグルグル歩きながら食べたり、おもちゃで遊びながらお座りで食べたり。。。行儀が悪いのは分かっているんだけど、椅子に縛り付けるのもかわいそうだし、悠生の好きなようにさせていたほうがいっぱい食べてくれるので、今のうちはいいかなぁと。そのうち大きくなったらちゃんとしつけせねば。離乳食3回+ミルク2〜3回。
・手と足を上手に使って階段を1段1段しっかりと上がれるようになりました。途中で下を見下ろして怖くなり助けを求めてくるのが面白い。
・拍手するのが得意。パチパチパチといい音出すんだよね。
・絵本を読んであげるとニコニコ。そのうち飽きてどこかに行っちゃうんだけどね。
・だいたい夜9時頃就寝、朝7時ごろ起床。でも、最近は6時台に目覚めることも。目覚めは良く、すぐにベッド柵につかまって立ちカーテンで遊び始めます。そのうちベッドから落ちるんじゃないか心配。そろそろ下に布団ひいて寝たほうが安全かもなぁ。


10ヶ月というと、私のお腹にいた期間と同じ。そう考えると生まれてからの10ヶ月の方はほんとあっという間だったなぁ。これからどんどん出来ることが増えていってますます子どもらしくなっていくんだろうけど、1日1日大切にしっかり成長を見守ってあげたいなぁと改めて思いました。