田植え

田植え

田植えの季節がやってきました!

私の実家でも今日田植えが行われ、朝早くから旦那様がお手伝いに。

姉夫婦も手伝いに来て私の両親と総勢5人で快晴のもと着々と苗が植えられていったようです。

私は残念ながらお仕事だったので仲間外れ(>_<) 私も行きたかったなぁ。

でも、お土産にお寿司をいただいてきたので、美味しく食べました。ごちそうさま。


私の実家は田んぼ&畑があり、お米や野菜をたくさん作っていていつもそれらをもらってくるのでだいぶ助かっている。いつもありがとう、感謝感謝。

これからは夏野菜がとれるんだろうな、茄子・キュウリ・トマト…。楽しみだな☆

来年の田植えは私と姉の子供がいると思うと、賑やかで楽しそうだなぁ。


今日は最後の遅番勤務。

というのも、私の仕事は5交代制なので早番・遅番・日勤・夜勤…とバラバラ。

夜勤は妊娠を報告してからなくしてもらったけど、遅番も就寝介助があるうえ夜遅くまでで体力的にきついということで上司に相談し、来月からは昼間のみの勤務にしてもらえた。

まだまだお腹は大きくないし、傍から見ても妊婦と分からないほどせかせかと動いているけど、お腹の中のBabyに負担をかけないよう無理はしないようにしないと。


明日はお休み☆旦那様とどこかに出かけようかしら、ムフフ。