おやっ!?

今日は仕事がお休みなので朝はゆっくり起床。午前中のうちに部屋の掃除や洗濯を済ませの〜んびりしました。お風呂掃除は滑ると危ないからといつも旦那様がしてくれるんだけど、今日は滑らないように慎重にゴシゴシ…。なかなか毎日部屋の掃除ってわけにはいかないけどお休みの日ぐらいは頑張ってしないとね。


午後は得意のお昼寝(_ _)zz…。お腹にベビちゃんがいるとやっぱり疲れやすくすぐ眠くなってしまうんだよねぇ。
さて、今日は少し休んでいるとおやっ!?と思うことが起きたのです。横になっているとまだそんなにお腹は出ていないんだけど、気付くとおへその下が明らかにポコッと出ていたのです。ビックリしてお腹を擦っているといつの間にかすーっともとに戻ってしまった。もしかしたらベビちゃんが体の向きでも変えたのかなぁ。前にも朝起きたらいつもよりお腹がポコッとしている時があったからこれで2度目。

でも、残念ながら胎動は感じられなかった(>_<)
初産婦は大体19〜20週頃になると胎動を感じ始める人が多いらしく、そろそろ私も感じる頃だなぁとここのところお腹に集中して横になっているけれどそれらしきものはまだ感じられず。

そもそも胎動ってどんな感じなんだろう?
腸がグルグル動いた感じとか、ピクピクした感じなど人によって感じ方は様々なようなので、私はどんなふうに感じるのかも楽しみ☆

ベビちゃんは揺られていると眠くなるらしく、昼間ママがよく動いていると胎動を感じにくかったり、皮下脂肪が多いと感じにくいらしい。私の仕事は立ち仕事なのでなかなか感じにくいのかもしれないなぁ。皮下脂肪はどうにもならないけどね(^_^;) ベビちゃんが元気に動いてくれてはっきりと胎動を感じられるようになるのが楽しみです!