検診日(19w)

今日は6回目の検診日。昨日はっきりと胎動を感じていたのでどのくらい成長しているのかウキウキしながら旦那様と一緒にいってきました。やっぱり1人で行くよりずっと心強いわ☆

朝いちで予約してあったのですぐに終わるだろうと思っていたけど、待合室はとても混んでいて少し待つことに。やっぱり土曜日の診察は働く妊婦さんが多いのかしら…?


今日はまず心電図をとりました。初めての心電図で緊張していたようで「力抜いてくださいね〜」と言われながらも無事終了。特に問題はなかったようです。よかったぁ!

今日は初めて旦那様も診察室に一緒に入ってベビちゃんの様子を見ました。肝心のベビちゃんも順調に育っていました!Drから「ちょうどいい大きさだね」と言われほっと一安心。心臓、胃、膀胱がはっきりと映っていていろいろDrから説明されたけど、混んでたせいかなんか診察も慌しく、2人で「あ〜」と頷いている間に終了。でも4D映像では横顔が見れました。まだちょっとはっきりは分かりにくいけど、小さく丸まっててそんな格好で大変じゃないの?という感じ。

私の体重の方も着実にすくすくと増え(笑)、Drに「う〜ん、ちょっと増えてきたね。これからは食べ過ぎないように気をつけてね」とのお言葉。ギクッ!そうなんです、ここのところ食欲がさらに増してちょっと食べ過ぎてるかなぁと思いながらもついつい食べてしまうんだよねぇ。これからは気をつけようと思います!


午後には部屋にエアコンの取り付けが行われました。リビングにはエアコンがついているけど、寝室(ゆくゆくはベビちゃんのお部屋になる予定♪)にはついておらず、これから必要になるだろうなぁということで、旦那様のご両親のご協力により取り付けることができました。ありがとうございますm(_ _)m これからはベビちゃんが産まれてからの準備も徐々にしていかなければいけないので、ベビちゃんを迎える準備第一弾というところかな。

ベビちゃんがお腹にいる10ヶ月はきっと待ち遠しいかもしれないし、ベビちゃんが産まれてきてくれれば私達夫婦も自然と親になるんだろうけれど、ベビちゃんをしっかり受け入れて育てられるよう、心の準備もしておかないとね。