感謝

妊娠してからは職場で今まで話をすることが少なかった人からもよく声をかけられるようになりました。「順調?」「少しずつお腹大きくなってきたね」などなど…。嬉しい限りです!自分ではだいぶぽっこりお腹が出てきたなぁと思うんだけど、仕事中はゆったりジャージ&エプロンなので、傍から見るとあまり目立たないらしく6ヶ月というと驚く人も。


それと、最近は「男の子?女の子?」とベビちゃんの性別を尋ねられることも多くなってきました。雰囲気が女の子っぽいという人もいれば、後ろ姿が全然妊婦らしくないようできっとお腹が前に突き出して男の子だ、という人もおり様々なご意見をいただきます。そうやってみんなが色々な理由をつけて予想してくれるのを聞くのもおもしろい。私はどちらでもいいんだけどね。そろそろはっきり分かる頃だから、分かったら名前も考え始めなきゃならないしね。楽しみだなぁ。


私の職場には産休中の人も含め妊婦さんが4人もいる。若い女性が多い職場だしそういう年頃ってことなんだな、きっと。でも、妊婦仲間で色々話をするのも楽しいし心強い。ほんとに最近私のまわりで妊婦さんがたくさんいて、みんなベビちゃんが同級生になるのが嬉しいな。


そんななかで、介護という重労働は力が必要なことが多く、周りのみんなに手伝ってもらいながら毎日なんとか頑張れています。みんなに協力してもらいっぱなしで感謝感謝です☆


妊娠していちばんの喜びはベビちゃんの誕生だけど、それ以外にもまわりの人の優しさや温かさを感じられるのはとても素敵なことなんだなぁとしみじみ感じています。これからもまわりの人達への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います!