温存中?

今日はお仕事4日目…体力の限界です(>_<)

なんとか仕事を終え帰宅。ふと気が付くと、いつもは仕事中でもポコポコ胎動を感じるのに今日はほとんど感じられなかった。ベビちゃんが元気なのかどうか不安になり思わず旦那様にべそをかく私。昨日までは元気いっぱいに動いていたのになぁ。

旦那様にきっと疲れてるからだと言われたので、しばらくお夕寝してみることにZzz…。

でもなかなか胎動は感じられず、ますます不安になりずっとお腹に手をあてて「ポコちゃん」と何度も声をかけていました。(我が家ではポコポコ動くベビちゃんをポコちゃんと呼んでいる)


夕飯を食べしばらくゆっくりしていると、やっとこ胎動を感じられるように!「ほらほら動いたよ〜」と旦那様にも確認してもらってほっと一安心。いつもよりは感じる回数が少ないような気もするけど、きっとその日によって波があるんだよね。うん、大丈夫大丈夫。色々調べてみると、ベビちゃんはエネルギーを消費するとその分温存しようとするようであまり動かなくなるときがあるみたい。ベビちゃんもきっと疲れていたんだね。ご飯食べて少しは元気になったかな。


ここ最近は毎日胎動を感じるようになってベビちゃんが元気なんだと実感できるけど、その分今日みたいに胎動が少ないとどうしちゃったんだろう?と心配になります。これから暑くなるしお腹も大きくなって疲れやすくなることも多くなるだろうから、しっかり栄養と休息を取ってベビちゃんにも元気出してもらわないとね。