夏の妊婦

涼♪

いやぁ、今日は暑かった…(^_^;) 梅雨明けしたんじゃないの!?っていうぐらいの快晴でした。

仕事がお休みだったのでゆっくり体を休めようと思っていたけど、家の中が暑すぎて昼寝してても寝苦しいし、かといってエアコンをつけて体が冷えすぎてもいけないし電気代もかかるし…。

だらだらしてるのもよくないので、お部屋の掃除をしました。ベビちゃんを迎えるにあたってベビちゃん用の部屋を準備しないといけないし、お腹が大きくなって動くのが億劫になる前に少しずつやっておかないとね。でもちょっと動いたただけで汗がダラダラ状態でした(>_<)

でも暑くてよかったことも。それは洗濯物がよく乾くこと。シーツや布団などよく乾くよく乾く。結局、3回も洗濯機を回してしまいました。洗濯好きの私にとっては嬉しい限りですわ。


これからさらに暑くなると思うと辛いのぅ。ただでさえ妊婦は体温が高くなりやすいうえ、お腹が冷えてはいけないからと腹帯を着用しているのでかなり暑い。でも、ベビちゃんがいる羊水の中は外の気温の変化に影響されることなく37〜38度ぐらいに保たれているみたい、すごいなぁ。きっと居心地がいいんだろうなぁ。


それに妊娠中は黄体ホルモンの分泌が活発になるため、シミができやすく消えにくいらしい。今まであまり気にせず過ごしてきたけど、これからは日焼け止めを塗り塗りしてシミ防止に努めないといけないね!