ひまわり!

今日も仕事がお休み。旦那様もお休みなので一緒にお出かけしました。

目的は、となり町で行われている「ひまわりフェスティバル」。

その名のとおり、たくさんのひまわりが咲いていて見事でした!

思っていたよりすごいひまわりの数にちょっとビックリ。かなりの迫力でした。

約17万本のひまわりがぎっしりと咲いていて見渡す限り一面のひまわり畑。太陽に向かって堂々と咲いているのがすごく前向きなかんじがして元気をもらえた気がします。

ひまわり畑は迷路にもなっていてなんだか楽しそうだったけれど、この猛暑の中でぐるぐる迷うのは妊婦には辛すぎるのでやめておきました。今日は歩いているだけでもすごい汗なのに、迷路なんてしたらだいぶ体力消耗しちゃうからね。

その他にも町の物産品がたくさん売っていたり、“ゲキレンジャー”のショーが行われていたりと、町にとっては一大イベントのようで、とても盛り上がっていました。

カキ氷も美味しかったけど、会場でやっぱり目に付くのは小さな子供を連れた家族の姿。あの暑さの中、眠ってしまった子を抱っこしながら歩いていたり、駄々をこねている子をあやしている親を見ているととても大変そうだけど、手をつないでひまわりを見上げている子供達の姿を見るとやっぱり楽しみの方が大きくなってくる。汗をかきながら元気な声で“ゲキレンジャー”を呼ぶ姿もなんともかわいらしい。


ひまわりの時期は短いようで5日しかないこのフェスティバル。
来年は3人で見に行きたいな。