健診日(26w)

今日は楽しみにしていた健診に行ってきました。

まずは超音波検査。肝心の赤ちゃんはだいぶ大きく成長していました!推定体重1050gだそうです。1000gを超えたのね…どおりでお腹が重くなってきたわけですね。Drから「ちょうどいい大きさだね」と言ってもらえて嬉しかったです(^▽^)その他、ちゃ〜んと心臓が4つのお部屋に分かれていたし、背骨もしっかりしていたし、胎盤と臍帯の位置関係も問題ナシ!!もちろん心臓もパクパク元気に動いていました。
4D写真ではやっぱり手で顔を隠していたので横顔がなんとなく分かるぐらいだったけれど、腕がしっかりしていて5本指がクッキリ!まるで「はぁ〜い」と手を上げて挨拶してくれてるみたいで超かわゆい♪
毎日胎動を感じているから元気だろうなぁとは思っていたけど、やっぱりちゃんと診察してDrから大丈夫って言われるとほっと安心するなぁ。


次は内診。これがいつも痛くて嫌なのよねぇ(>_<)今日は細菌の有無を調べるとかで膣鏡(っていうのかな?)を使用されたので辛かった。いつも力抜いて〜って言われるけど、あの内診台に乗ると緊張して力入っちゃうんだよね。でも、このくらいの痛みはお産に比べたらなんてことないんだろうなぁ…お産っていったいどんななの!?ちょっとコワイわ。


そして、とうとう性別が判明しました!ブログでは公表しませんが、なんとなく予想していた通りでした。性別が分かると色々想像が膨らんで楽しみだな♪


次の健診は3週後。だんだん間隔が短くなっていくのね。今日は母子共に順調だったのでお祝い(?)にケーキを買ってきました。体重も徐々に増え始めてきたけど、今のところ理想的な増加ラインを超えていないので今日は特別。順調だった喜びを旦那様と分かち合いたいと思います!ベビちゃんがこれからも順調にに成長してくれますように…と願いながらね☆