キックゲーム

今日は仕事が休みでのんびりしていたせいかものすごく胎動を感じた一日でした。ここ最近はグニャリといったかんじでだいぶ動きがダイナミックになり、外からお腹をじぃ〜っと眺めているとベビちゃんの動きでプルン!とお腹が揺れるのもはっきり分かるようになりました。自分のお腹なんだけどなんだかすごい不思議です。


最近やっているのが『キックゲーム!』
ベビちゃんが蹴ってきたところをポン!と軽く叩いてまた蹴り返してくれるのを待つゲーム。成功率はまだまだ低いけど、たまに蹴り返してくれると早くも意思疎通ができている気がしてとっても嬉しくなります♪成功したらちゃんと褒めてあげないとね。優しい旦那様も私が「動いてるよ〜」と言うとすぐに手を伸ばしてベビちゃんの動きを一生懸命感じ取ろうとしてくれています。私はいつでも胎動を感じられるけど、旦那様はそうはいかないもんねぇ、こればっかりはママの特権ですからね(笑)


お腹の中にいる頃の赤ちゃんがママやパパの声を聞いていて、しかもその記憶をもったまま産まれてくると言われている「胎内記憶」。本当に記憶していたらすごいことだと思うけど、お腹の中でも外からの声がしっかり聞こえているらしいので、お腹の中で楽しく過ごしていられるよういっぱい話しかけてあげようと思います☆