初盆

hirochan11272007-08-16

今年は私の祖父が亡くなったので実家では初盆でした。3月に祖父が亡くなってから私も妊娠していたこともありこれまで慌しく過ごしていたけれど、改めて祖父が亡くなってしまった淋しさを実感したしゆっくり祖父とのことを思い出すことができました。

それにしても今年のお盆は暑かったのぅ。私はお盆と言っても勤務の関係で1日しか休みがもらえず初日だけお手伝いに行きました(>_<)

それまでも初盆の準備のために何度か実家に手伝いに行っていたけれど、実際にお盆を迎えてみるとたくさんの方が祖父のためにお線香をあげに来てくれたので両親が前々からしっかり準備していた理由がよく分かりました。祖父もきっと喜んでいたことと思います。

写真は縁側に飾ってあった盆提灯。祭壇のまわりにもたくさんの盆提灯が並んでいてとても幻想的な雰囲気でした。


やっぱり祖父にひ孫を見せてあげられなかったことが残念だけど、きっと今も私達を見守ってくれているだろうし、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってくれていると思うので私もそれを力に頑張っていこうと思います!!