歯科検診

今日は思い切って歯科検診に行ってきました。安定期に入ったら行っておこうと思いながらもやっぱり歯医者は苦手なので後回しにしていたけれど、これからますますお腹が大きくなったらあの台に乗るのも大変になりそうだし、出産後は忙しくなりそうなので今のうちにと思いGO!!

予約なしで行ったものの思ったより空いててすぐに診てもらえました。甘いものが大好きな私なのできっと虫歯があるだろうと思っていたら、案の定2本虫歯があったようです…。覚悟はしていたけれどちょっとショック!!その他にも糸切り歯(八重歯)と奥歯のところの歯肉がすり減ってしまっているようで治療してもらいました。でも、あと2回は歯医者に通わなくてはいけないようです(TOT)

八重歯はどうしても磨きにくくて歯ブラシのあて方もよくないのか前々から気にはなってはいたんだよね。旦那様はこの八重歯がお気に入りのようだけれど、私としては結構邪魔だったりもするんだけどね…。


妊娠中はホルモンバランスの関係で歯周病になりやすかったり、間食が増えて虫歯ができやすくなったりするらしい。これからはしっかり歯磨きをして定期的に歯科受診するよう心がけなくっちゃね☆