健診日(29w)

今日は3週ぶりの健診日。毎日元気に動いているのでベビちゃんがどのくらい大きくなっているかワクワクしながら行ってまいりましたぁ。

10時半に予約だったのに、結局終わったのは12時…。いつもは朝一で予約するのですぐに呼ばれるのだけれど、やっぱり遅めの予約だと時間通りってわけにはいかないのね。

まずは毎回初めに行う体重・血圧測定&尿検査。おそるおそる体重計に乗ってみると前回から150gしか増えてない!ヨシッ!!毎日体重計に乗ってるけど、その日によって増減が激しいのでちょっと不安だったんだよね…。妊娠前と比べると+4.5kg、8ヶ月半ばでこのぐらいなら良いほうかしら。最終的には+8kgが理想なので、この調子で増えすぎに気をつけねば。


今日は採血も行いました。ちょうど昨日職場で健康診断があり、採血したばかりだったので一気にたくさんの血液が抜き取られた気がして大丈夫かなぁと怖くなったりもして…。色々な検査をする為だけれど、貧血の有無はすぐに結果が出て大丈夫とのことでした。ほっと一安心。


そして毎回行う内診。今日はそれほど痛くなくてよかったぁ。途中カーテンを開けられ「調子はどうですか?」なんて先生に聞かれても、足を広げてすごい格好をしてる私としては恥ずかしいのなんのって…。そりゃ、お産の時はそんなの気にしてられないだろうけどさ。


次に超音波検査の前に子宮底長と腹囲の測定。子宮底長は着実に大きくなってはいるものの、腹囲って測る場所とか測る人によって差がでるのか、前回より−6cm!?なぜか今までで1番腹囲が大きかったのが19週の時だから、測り間違い?記入間違い?なんじゃないかと思っちゃうんだよね。その時のベビちゃんの位置にもよるのかなぁ?なんとも不思議です…。
肝心のベビちゃんは元気いっぱいでした☆でも、4D写真では完全に顔を両手で隠していてお耳しか見えなかったのがちょっと残念。今の推定体重は1390gだそうです!今のところ逆子ではないし、特に問題もなく順調順調♪


次回は2週間後。こうやって健診を重ねていったらあっという間に出産を迎えるんだろうなぁ。今日は出産時のスケジュールやトラブルについて書かれた用紙や入院に必要なものリストが書かれた用紙をもらいました。まだなんにも用意していないので、早め早めに用意し始めなくちゃ。出産予定日まであと2ヵ月半、産休まであと1ヶ月のお仕事…これから出産に向けても妊婦生活を楽しく過ごしていきたいと思うし、残り少ないお仕事も悔いのないようがんばろっと!