いよいよ…

明日でお仕事は終わり、産休に入ります。なんだかとても複雑な気分です…。

5時半に起床するのも明日で最後。早起きは得意ではないけれど、早寝早起きが習慣となっていたので意外と苦ではなかったなぁ。5時半は早すぎるけど、産休に入っても早寝早起きは続けようと思ってます。我が家では旦那様より私のほうが少し早く出勤していたので、玄関で「気をつけてね、頑張って!」とお腹をなでなでして見送ってもらっていたけれど、それも明日で最後。これからは旦那様が「いってきます」となでなでして出勤するんだろうなぁ。


9月に入ってからは一気にお腹が大きくなって動くのが辛く感じるようになり、産休に入るのが待ち遠しかったけれど、いざ明日で終わりとなると達成感と共に淋しさを感じます。このお腹で働くのはもう限界ギリギリと思う一方で、一緒に働いてきた仲間との別れはとても辛いもの。


でも一番辛かったのは、利用者に泣かれてしまったこと。「もうお世話になれないんだね」と涙ながらに言われるとこっちまでウルウルきそうになってしまう(>_<;)利用者が喜んでくれることがやりがいとなる介護の仕事。家族のように慕ってくれて、涙まで流してくれる利用者を見て、私が今までしてきたことは間違いじゃなかったんだと実感させてくれました。人生の先輩である利用者から学ぶことはとても多く、私のほうが「ありがとう」と言いたいくらいです。


今考えると、立ち仕事で動いていることが多い私のお腹の中で、もしかしたらベビちゃんはあまり居心地はよくなかったのかもしれない。でも、そんな中でも特に問題なく順調に育ってくれているからこそ、仕事を休むことなくここまで続けてこられたし何よりも頑張ろうって力になりました。もう1日、最後の最後まで一緒に頑張ろうね〜☆