痛ッ!!

最近の悩み。それは、恥骨痛…(>_<)9ヶ月に入った頃から痛みを感じるようになりました。といっても、ずっと痛いわけではなく、横になった状態から起き上がる時に「アタタタ!!」と声を出してしまいそうになるぐらい痛みを感じます。でも、すぐに痛みは治まるんだけどね。妊娠中はこの痛みを感じる人が多いらしく歩けなくなるぐらいひどい人もいるとか(恐)恥骨痛は大きくなった子宮が恥骨を圧迫し、お産が近づくとホルモンの影響で恥骨の結合が緩むためにおこるらしい…。といっても、予定日まであと1ヶ月ちょっとあるし、健診でも毎回順調と言われているのでまだまだ産まれることはないだろうけどやっぱり不安だなぁ。次回の健診の時にでも先生に相談してみようかしら。


妊娠後期はぐっすり眠れないというのは本当で、息苦しくてなかなか寝付けなかったり夜中に必ず1度はトイレ&水分補給で目が覚める。大体2〜4時の間に目が覚め、その後すぐに眠れずにゴロゴロしていると朝を迎えてしまう。今は産休に入って昼寝する時間はたっぷりあるので睡眠不足でもそんなに苦ではないけれど、やっぱり夜はぐっすり寝て昼寝をあまりしないほうがいいんだろうな。最近はだいぶ涼しくなって過ごしやすい季節になってきたこともあり、昼寝をするにはちょうど良かったりするんだよねぇ。なんせ寝るのは得意な私ですから…。ぐっすり眠れるためにも散歩でもして体を動かさなきゃね。