友達のBaby

早いもので今日から10月。すっかり秋らしく(というか、変に寒いぐらいだけど)なってきました。

今日はちょうど2ヶ月前に第1子(女の子)を出産したばかりのお友達の家へ遊びに行ってきました。私にとって友達は先輩ママさん、友達の赤ちゃんは私のお腹のベビちゃんにとっては同級生になるであろう存在です。

赤ちゃん超可愛かった〜☆☆出生時も大きめだったらしいんだけど、その後もミルクをたくさん飲んで元気に成長中…2ヶ月で体重6キロ!!標準がどれくらいか分からないけれど大きめらしいです。すでにオムツも新生児用⇒Sサイズになり、手足をバタバタさせて元気元気。抱っこさせてもらい、腕の中でスヤスヤ眠るのをみてるとほんと赤ちゃんの寝顔って天使のようでかなり癒されました。あの赤ちゃんの温かさ、においっていいねぇ。私もこの体なのであまり長居しないつもりでいたけれど、赤ちゃんを見てると時間が過ぎるのがあっという間で3時間も滞在してしまいました。その間、赤ちゃんはおっぱい・オムツ・ねんねを繰り返し、なかなか眠りにつくまでぐずることもあったけれど、それでもやっぱり可愛いかったなぁ。愛する我が子のためなら睡眠不足も苦ではないという友達の頑張る様子を見て親の愛情をしみじみ感じました。


あとやっぱり気になるのはお産の話。友達のお産の始まりは破水からだったようで、とても興味深い話が聞けました。お産の始まりって、陣痛・破水・おしるし…どれからなのか全く分からないのが怖いところ(>_<)1ヵ月後に出産を控えた私としては、色々話を聞いてちょっと怖くなりました。でも、それ以上に産まれた時の感動は大きいもので、もちろん心の準備は必要だけれど今から心配ばかりしていてもしょうがないので我が子の誕生を楽しみにして待ちたいと思います。