健診日(35w)

今日は毎度のエコー・内診に加え、初めてのNST(ノンストレステスト)を行いました。NSTとは、半座位になった状態でお腹に胎児監視装置をつけて赤ちゃんの心拍数と動き、子宮収縮の具合を記録する検査です。

だいたい10分ぐらいで検査は終了。赤ちゃんの心拍ってこんなに早いものかしらと驚くほど元気でした。心拍の音もすごいけど、赤ちゃんが動くと「ごにょごにょ」とした鈍い音も聞こえてドキドキしっぱなしでした(^_^;)


エコーではお顔が見えなかったけれど、やっぱりしっかりした手で耳を押さえているような仕草を見せてくれました。現在の推定体重は2810g。この2週間で500g近くも大きくなってました。もしやちょっと大きめなのかしら??でも、Dr.には特に何も言われなかったし大丈夫でしょ、推定だしね。赤ちゃんは大きくなっていた反面、私の体重は300g減っていて嬉しい限り。産休に入ってから運動量が一気に減ったので体重が増えてしまうんじゃないかと心配だったけれど、掃除したりして何かと忙しくしていたからかな。(筋肉がなくなったのかもしれないけど…)臨月を目前に控え、妊娠前の体重から+5kgというのはなかなかなもんじゃないかしらね、これからも増えすぎないように気をつけようっと。NSTの結果、赤ちゃんの状態も良好!!(らしい…)私としては初めてのNST検査でグラフとか見せてもらいながら説明してくれるのかと思っていたけど、そのような説明もなく「赤ちゃん元気だから大丈夫!」と一言言われたのみ。ま、元気ならいいけどさ、もうちょっと詳しく知りたかったなぁというのが本音です。内診も特に異常なく、「出口はしっかりしてるから大丈夫」といつも通りのお言葉をいただきました。


今日は偶然にも姉と健診が一緒だったので、姉妹で交互に呼ばれるのがなんともおかしかった。名字が違うしDr.はまさか姉妹だとは思わなかっただろうけど、壁1枚挟んでお互いに声が聞こえた時は笑っちゃったなぁ。今日は姉も私の赤ちゃんも順調でほんとに良かった☆次回からは健診が1週間ごと、いよいよってかんじです。