母親学級(後期)

今日は母親学級(後期)に参加してきました。母親学級も今回で最後です。今日の内容は「お産の流れについて」。お産の兆候や入院後の過ごし方、産後の予定など助産師さんからのお話を聞きました。いつもは話を聞いて終わりなんだけれど、今日は産院の案内&実際の出産のDVDを鑑賞。1時間ほどで終わったので特に疲れることもなくよかったよかった。


今まで先輩ママさんに話を聞いたり本を読んだりしてなんとなくお産の流れは想像していたけれど、実際に入院〜出産までの映像を見てたら体が熱くなり涙が出そうになりました(T_T)もちろん赤ちゃんが産まれた瞬間は感動したんだけれど、正直言うと陣痛で辛そうな妊婦さんを見てるとこっちまで辛くなったのと同時に怖くなってしまってなんとも複雑な気持ちになってしまいました。お産ってほんと命懸けだし、どれだけ痛いのかも分からない…ほんと怖いです。初めてのことだし全く未知の世界であるけれど、安産であること、元気な赤ちゃんが産まれることを願うばかりです。


そして、今日を最後に車の運転はしばらくお休みすることにしました。産休に入るまでは車で通勤していたし、それほどお腹も目立って大きくはなかったので、なんとか運転することが出来ていたけど、今後はいつ何が起こるか分からないしとっさの判断も鈍くなってきて危険だものね。旦那様も私が運転しなくちゃいけない日はだいぶ心配して気にしていたみたい。今週末の買い物は旦那様と一緒だし、再来週の日曜には里帰りする予定なのでしばらくは車を運転する必要もないからね。

ベビちゃんを迎える準備もあとはチャイルドシートを買うぐらい。だんだん外出するのも辛くなってくるだろうからそろそろ準備を整えて、あとは心と体の準備に専念しなくっちゃね。