健診日(36w)

今日は旦那様と一緒に健診に行ってきました。さすがに私は車の運転ができないので、旦那様が休みをとって病院まで運転してくれました。それにしても1週間ってほんとあっという間だなぁ。

臨月に入り出産も間近ということで、今日は実際に院内を見学させてもらいました。ロビーに新生児室、陣痛室、分娩室…と説明してもらいながら見てまわりました。個室は全部で16床あるらしいけれど、今日は空いている部屋がなく残念ながら見学できず。でも、一度見ておいただけでもだいぶ気持ちの面で違うだろうから良かったです。


見学のあとはいよいよ内診。この時期になると子宮口が軟らかくなるようで今日あたりは何か言われるかなとドキドキしていたけれど、Dr.「まだ出口はそんなに開いてないから。焦らずゆっくり待ちましょう。」とのこと。えっ!?そんなにってどういうこと??そこんところ分かりやすく説明を〜ってかんじだけれど、きっとまだまだってことなのね。そうそう、焦ってもしょうがないしね。

エコーでは可愛い横顔がはっきりと見えました。お鼻が高く見えたのは気のせいかしら…(笑)私も旦那様もどちらかというとそんなに鼻高々ってわけじゃないからなぁ。今のところ推定体重2810g。あれっ?1週間前と全く一緒だわ。でも、Dr.は「前と比べて変わってないけれど十分な大きさだから大丈夫」とのこと、良かったぁ☆ベビちゃんは大きくなっていなかった反面、私の体重が1kg弱も増えてしまっていたのがショック(>_<)1週間前、体重が減ったと喜んで油断しすぎたか…反省。。。


ということで、ちゃんと夕方には旦那様と近くのスーパーまでお散歩してきました。だいぶ涼しくなってきて秋風がとても気持ち良かった。1人で散歩するとちょっと不安もあったりするけれど、やっぱり2人だと心強いね!