正産期

今日から37w。いわゆる“正産期”に突入です!!正産期とは37w0d〜41w6dまでのことをいい、『いつ産まれてもOKよ〜!』ということです。こうなると早く産まれてきてほしいような…でも怖いような…変な気分です。

といっても、お産の兆候は全くありません…当たり前か。旦那様も私の小さめのお腹を見て「ほんとにもうすぐ産まれるのかねぇ」と不思議に感じているようです。でもね、こればっかりは分からないからねぇ。この頃になると陣痛に良く似た、でも陣痛の間隔が不規則な前駆陣痛といわれる症状が出始めることもあるとか。でも、そのような症状はなく、ベビちゃんは元気いっぱいに動きまくっているようでその動きで痛いと感じることはかなり多くなりました。お産が近づくとベビちゃんの頭が骨盤の中に入り始めるために動きはだいぶセーブされるようだけれど、胎動の数は減らないらしいので痛いぐらいに元気に動いてくれていれば安心です。


正産期に突入したからといっていつもドキドキしていられないし、変に身構えていても仕方がないので今までどおり適度に体を動かしつつリラックスして待ちたいと思います。