健診日(37w4d)

今日は1週間ぶりの健診。予約時間よりちょっと早めに行ったんだけど待合室はガラガラですぐに呼ばれました、ラッキー!毎度のことながらおそるおそる体重測定…1週間前から500g減っていてちょっとビックリ。Dr.に「ちゃんと体重管理できてますね〜」と言われて嬉しかった。前回は1週間で一気に1キロ弱も増えてしまったのでなるべく体を動かすように心がけていたのが良かったのかなぁ。それと早寝早起きで規則正しい生活をしているのもいいのかも。でも、また油断するとすぐに増えちゃうから気をつけなくちゃ。

今日のベビちゃんの推定体重2920g!少し大きくなったようですv(^_^)vでも今日のベビちゃんの写真はあまりよく分からず…Dr.いわく顔と手らしいけれど、しっかりした手ははっきり分かるもののいまいちお顔がよく分からなかったわ。ま、ベビちゃんは元気だし大きさもちょうどいいらしいので一安心です。


次は内診。最近はこっちのほうが何を言われるかドキドキです☆Dr.「出口はまだあんまり開いてないからね、また1週間後にいらっしゃい」と前回に引き続きなんとも微妙な発言。ってことは、あと1週間は産まれないってことなのかしら(?)でも、夕方頃極々薄ピンクのおりものが!!これってもしや“おしるし”?と思ったけれど、ほんと薄っすらだしきっと内診の刺激によるものだろうなぁ。もちろん油断はできないけれど、こればっかりは分からないところです。


今日は健診に行ってちょっと疲れてしまったけれど、夕方には日課にしているお散歩もちゃんとしてきました。歩いていると小学低学年ぐらいの男の子2人に話し掛けられました。今時知らない人に声をかける子がいるのかぁとちょっとビックリしたけれど(さすが田舎だわ)、私が近づくと「毎日歩いてるの?どこまで行くの??」など人懐っこく無邪気に話し掛ける子ども達としばしお話。最近は外で元気に遊ぶ子どもの姿を見ることも少なくなってきたけれど、できれば子どもは外でのびのび育てたいなぁと思いました。でも、そのためにも安全に遊べる環境が必要なんだろうな。