1ヶ月健診

大きくなりました

今日は1ヶ月健診に行ってきました。

☆悠生の1ヶ月の成長☆
・体重4330g(出生時3125g) 身長56.0cm(50.5cm)
 胸囲38.0cm(32.0cm) 頭囲37.0cm(32.5cm)
 順調に体重も増えすくすく成長中のようです♪
・先天性代謝異常の検査結果も異常なし!
・手と足をバタバタ、元気いっぱいに動かします。気付くと布団をはいでいることも。こりゃ、将来はサッカー選手かな(笑)
・なんとな〜く目が見えてきたのか、動きを追うような気がします。
・あ〜、う〜など声を出すようになりました。でも、男の子のわりに泣き声はおとなしくふんふん泣きます。
・毎日快便!スッキリです。(お母さんは毎回お尻を拭くのが大変です(^_^;))特にミルクを飲んだ後はきまってぶりぶり〜。寝かしつけたいけどオムツも換えたい…悩みどころです。
・頬の湿疹は相変わらず。前回処方された薬を継続して塗るよう言われました。


今日は私の1ヶ月健診も一緒に受けてきました。子宮の回復も良好☆気になっていた体重は、妊娠前+1.5kg。出産前+7kgと頑張って管理していた成果かな。あとは母乳をあげているからなのかもしれないね。欲を言えば妊娠前より体重を減らしてスリム化を狙いたいところなので、この機会に頑張ろうと思います。今日はついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。もうすでに流行っているらしいから気をつけなくちゃね。

そして、今日から久々に湯船につかれます!おまけに悠生もベビーバス卒業と同時に私と一緒にお風呂です。旦那様も悠生と一緒にお風呂に入りたいようだけれど、仕事の帰りが遅いのでしばらくは私と一緒です。仕事がお休みの日にはお父さんに入れてもらおうね〜。