祝!3ヶ月☆

3ヶ月☆

悠生は今日で3ヶ月になりましたぁ、パチパチパチ♪
ほんとあっという間だなぁ。

☆3ヶ月の成長☆
・体重、身長は最近測っていないので分からないけれど、少しずつ重くなってきているはず。だいぶお顔もしっかりして一人前ってかんじ。

・昼夜の区別が少しずつついてきたようで、だいたい夜10時ごろ就寝。朝7時頃起床。夜中1〜2度起きて授乳…でも、ぐずることなくすぐに寝てしまう。時には朝までぐっすりなんてことも。

・だいぶ目が見えてきたようで動きを追うように。部屋に干してある洗濯物を見つけると気になって仕方ない様子。テレビにも興味深々です(テレビっ子にならないように気をつけないとね)

・午前・午後と1時間ぐらいしか昼寝をしません。昼寝から目が覚めるとかなりギャンギャン泣きます。少し抱っこしてあげないと泣き止みません。淋しいのかなぁ。

・手や足を動かしてあげるとニコニコ。特に足の力がすごくて何度も蹴られます(笑)ちょっと目を離すと布団をはいでいることも多く、そんな時はスリーパーを着せて寝冷えを防止!!

・モノをつかむこともできるようになってきました。ミルクの後に吐き戻しで服が汚れないように首元に置いてあるガーゼも、“こんなのいらないよっ”と言わんばかりに自分で取ってぶんぶん振り回して遊んでます。


3ヶ月を過ぎると授乳と睡眠のリズムが整ってくるというけれど、まだいまいち授乳のリズムがつかめず。ま、しょうがないよね。その日の体調とかによっても違うもんね。


でも、だいぶ色々なことが分かってきたような様子です。
メリーを見て一人で遊んでいることもあるけれど、ここのところかまって欲しくてグズグズしているのかなぁと思うことも多くなってきました。
母としては、それも成長だし呼ばれているのは嬉しい限りだけど、これまで以上に目が離せない大変さも感じています。

これからもいろんな欲求が増えてくるだろうし、要求する表現方法も悠生なりのものがあるだろうから、少しでも悠生が求めていることを理解できるようになれればいいな。